趣味嗜好と人間関係(パーソナルネットワーク)
Omar Lizardo. 2006. "How cultural tastes shape personal networks." American Sociological Review 71: 778-807.
文化的な趣味嗜好は各人の人間関係ネットワークにどのような影響を与えるか。
理論的背景
- ブルデューの経済資本/社会資本/文化資本の議論 ・・・どれがネットワークと一番関わるか
- グラノヴェッター以来の社会ネットワーク理論
- 強い紐帯:親密な、閉じたネットワーク(友人の友人は、だいたい友人)
- 弱い紐帯:疎な、開かれたネットワーク(友人の友人は、友人でない場合が多い)
- ディマジオ(1987)*1の、文化的嗜好と社交性に関する議論
- インテリhighbrow文化
- ポップカルチャー
GSS(General Social Survey)2002のデータを使用して、「強い紐帯/弱い紐帯」と「インテリ文化/ポップカルチャー」の関係を検証している(ログリニア分析)。
結論:
- 知識人の文化は強い紐帯につながる
- ポップ・カルチャーは弱い紐帯につながる
知識人のカルチャー(クラシック音楽とか)の持つ閉鎖的・排他的性格、という話に結びつけているようだ。
気になる点は、因果の構造や方向(!?)をモデルの当てはまり度合い(BICなど)の比較から導出しているように見える点。これは最近のアメリカ社会学のやり方なのかな?。いずれ詳細に検討する必要あり。
ちなみに論文は下記からダウンロード可能です。