サッカー選手の身長

ついでに、日本のサッカー選手は本当に体格がないのか、ちょっと調べてみた。身長のみ比較。

チーム名 マンU 浦和レッズ ジェフ千葉・市原 日本代表 ソフトバンク
平均身長 181.1 177.7 178.8 178.5 180.3
標準偏差 6.9 5.5 5.6 4.7 4.9

クラブチームは、トップチームの現段階(マンU*1は現戦力、Jリーグは目下の編成)、日本代表は2006年11月サウジ戦時の招集メンバー。ソフトバンク(野球チーム)は2005年度。

なぜマンチェスター・ユナイテッドか。ここでチェルシーとせずにマンUにしたのは、大きい選手が少なく組織で戦っている印象があったからだが*2、残念ながら?、それでもやはり日本のチームよりは有意に高そうである。

しかしまあ、日本の人口は1.2億人もいるんだから、これは身体能力が高い若者の、スポーツ間配分の問題のような気もする。で、プロ野球ソフトバンク・ホークス。こちらのほうがずっと身長が高くて、かなりマンUに接近している。

でも、標準偏差ではいずれもマンUには到底及ばない。野球はみんな同体格でいいからだとしても、日本チームの標準偏差はいかにも小さい。サッカーの場合、大きい人と小さい人が混ざっている(標準偏差が大きい)チームのほうが、なんとなく強そうな気がする。

あと、気になるのは、今の日本代表(たぶん昔も)のメンバーが、Jリーグの各チームと比べても、より同身長のグループに近づいていること(標準偏差が小さい)。Jリーグで展開されている(あるいは各チームの監督が目指す)サッカーが、178センチの選手だけが伸びやすいものだとしたら、それはちょっと問題かもしれない。

*1:http://hw001.gate01.com/devil-theater/mf.htmを参考にさせていただきました。(マンU好きにとっては)非常によいページだと思われます。

*2:ちなみに、オシムマンチェスター・ユナイテッドをべた褒めしている(147)。